新着情報

News

2022.02.28

お知らせ

当社、安全パトロールの様子を掲載していきます!

毎月行われる安全パトロールについて掲載していきたいと思います。
まず安全パトロールとは、現場を施工する中で安全責任者による不安全箇所等がないかチェックすることです。不安全箇所があれば速やかに指摘箇所を是正し、指摘の再発がないよう会社全体で情報共有を行います。また現場だけではなく、安全書類等の確認やチェックも行います。これらのことを月に1回行うことにより、現場での事故を未然に防ぎ、より働きやすい環境をつくることを目的にしています。

 

過去、是正した箇所を少し紹介します。

一般の方が入らないよう、立ち入り禁止の標示を設置しました。

 

赤い四角の下に階段があるのですが、降りる際に足場で頭を打つ危険がありました。そのため足場の高さを変え、衝突防止につなげました。

 

作業通路に養生がしてあります。通行方向に対して垂直方向に継ぎ目がありましたので、足をひっかける恐れがありました。そのため平行方向に増し貼りし、けが防止につなげました。

 

仮設電線がたわんでいましたので、吊りなおしました。

 

仮設盤取扱責任者の名前が無かったので、記入しました。

 

 

ユニオンテックの社員含め、現場の方々が安全に働けるよう、環境整備の向上に努めてまいります。またその様子を定期的に発信し、活動報告の場にもさせて頂きますので是非ご覧ください。